top of page

【ニュージーランド】 1億8000年前っていつ?

Updated: Jan 11, 2020

1億8000年前っていつ? 地球は46億年の歴史。 ってことはまだ最近か。。って昨日見た、ぶらタモリみたいな話じゃなくて 恐竜が絶滅しそうな頃の話。

この場所は森だったんだって。

DSC00521

ここはNewZealandの南端にあるCurio Bay。 世界でも珍しい、森の化石が見れるところ。

森の化石、、? 樹は見えない。 でもよーく近づいて見てみると、じわじわとわかってくる。

DSC00523

さあ見えるかな? これは倒れた樹の化石!


DSC00524
DSC00529
DSC00533

これはもしかしたら虫の巣だったかもしれない!

昔、NZはインド半島の方とくっついていたんだって。 その名もゴンドワナ大陸。 火山活動、地殻変動で赤道を越え、 オーストラリアと共に分裂して現在の位置へ向かい AUS大陸からも分裂。

そのゴンドワナだった頃、NZはほとんど水の中に沈んでいた。 だけど、現在のCurio Bayは海上に出て森が覆っていたのだと。

DSC00536

なんなの!?w すごくない? 火山からの土石流の中にシリカ(ダイヤモンドを作る成分の一つ)が入っていて 幾度となく洪水や土石流に倒されたこの森が化石になった。 すごくない?

DSC00534

干潮でないとこの場所は海の中。 だから周りにある岩も面白い形。 でも潮が引けば平たい台地が顔を出す。 すごいよ。じわじわ来るけど、すごいよ。 地球の壮大さが目の前に広がるNewZealand。

DSC00526

1 view
bottom of page