top of page

【ノルウェー】第3話:何ヶ月働きたいですか?の本当の意味。

Updated: Jan 9, 2020

みな様こんにちは。 シリーズでお送りしています、 「ノルウェー珍道中」。 第3話。 コスタリカ人みたいな、ノルウェー人の女の子に助けてもらい なんとかイミグレオフィスへ。 前回のお話はこちら 1年の居住者申請。 のつもりが、 渡された書類には、3ヶ月と書いてある。 「なんでー?」とオフィスに詰め寄ると 日本で申請した時の書類を調べてくれた。 「やっぱり3ヶ月で申請してるみたいよー。」 日本で書いた、ビザ申請の書類。 英語の質問は [How long do you want to work in Norway?] [3 / 6 / 9 / 12 months.] (どのぐらいの期間、ノルウェーで労働したいですか?) そんな働くつもりもないから、3ヶ月にチェック。 労働期間=ワーホリの期間だった。 でも働きたくても、 3ヶ月以上同じ雇用主の元で働けないはず。 だからこの質問ってどうなの?と思った。 ワーホリなのに1年以下の申請ってできるんだね。 でも、時すでに遅し。 「まぁ、それが自分には丁度良い滞在期間なんだね」 とお得意の都合の良い解釈。 「あーバカだなー」 と自笑しながら、イミグレを後にする。 でも対応してくれた女性は とっても良い人だった。 次回は、 「なんで皆んなヒャックリしてるの?」


6 views
bottom of page