top of page

【レシピ】大根ステーキ♥ ファンクラブあったら入りたいw

Updated: Jan 2, 2020

冬はやっぱりこれだよね><♪ じゅっわぁ〜〜!!! 大根ステーキ!

12月頃から甘みが増してくる大根^^ 毎年これを食べると、ほんとに震えるぐらい美味しくて泣ける! 作り方はこちら〜 みんなで震えよう!!w


1510816_10202963734639979_211835002_n

【材料】                                           大根・・・直径6cmぐらいのが12cmぐらい(あいまいでスイマセン)       塩・・・少々                                  ごごま油・・・適量                                (大根葉・・・あれば(適量)


A [醤油とみりん・・・各大さじ1]



【作り方】

1、大根を3cm厚に切り、片面に必殺かくしを。                  

 *のマークみたいに入れると味が凍みやすい^^


2、フライパンにごま油を温め、かくし包丁入ってない方を下にして並べる。


3、上からパラパラ塩をふる。

  (これで甘みが引き出されるのです♪)          

  とろ火強ぐらいの加減で火を入れていきます。


4、ふたをして、じぃ〜〜っくり焼きます。


5、下面に焼き色が付いていたら、ひっくり返す。

  だんだん大根が透き通ってきます^^


6、Aの照り焼きソースを混ぜて準備!


7、焼き色がついて、大根がやわらかくなっていたOK!!

  6をフライパンに入れて、美味しい音と香りを楽しみましょう♪

  (焦げそうなのに、大根が固いときは火が強いです。

  焦げが限界そうだったら酒をフライパンに入れて、蒸し煮にしてしまいましょう。)


8、タレが煮詰まって、トロリとしたら出来上がり!

  お好みで両面タレをからめて^^



大根の葉を入れる場合は、タレを煮詰める前に入れて、蓋をして蒸らす。

ちょっと細かいレシピだけど、感覚つかめば簡単^^ 弱火で放っておくだけ!! ぜひやってみて下さいね〜♪

2 views

Recent Posts

See All

【レシピ】私は親子丼をこう作る。

海外で日本の家庭料理を作る時、 作りたい物よりも、手に入る具材からメニューを考えていた。 特によく作ったのは、親子丼。 簡単で、大人数分一気に作れる。 発酵旅人の親子丼は、 玉ねぎの甘みを引き出して作るので その点も好評だった。 レシピのリクエストがあったので こちらに書き出してみる。 先に言っておきますが、 いつも目分量なので、 レシピ化するのは苦手です。 悪しからず。 発酵旅人の親子丼

bottom of page