top of page

みそのわプロジェクト













米・豆・塩。

このシンプルな材料で出来てしまう 発酵食品、味噌。

材料を合わせて置いておけば、半年後、ジャーン!

目に見えない、不思議な魔法のように


味噌は出来上がってしまいます。

「調味料が手作り出来ると思わなかった。」 「スーパーで買ってくるものだった。」

味噌づくりは、驚きにあふれています。

この驚きは今の社会を変える一歩になると思います。

食べ物で溢れる今、私たちは選択肢でいっぱいです。

本当に身体に良いものは何か。

家族に食べて欲しいものは何か。

味噌造りをきっかけに

‘より良い暮らし’ や、 ‘より良い繋がり’ が 造られていく。 決してスピードがある訳ではなくとも、じっくりと。

そんなことを想い、みそのわは

かたつむりのスピードでジワジワと進んでいます。

日本や世界の抱える問題はたくさん。

でも、国や他のひとが解決するのを待つのではなく 自分たちの意識や行動をちょっとずつ変えていくことが、 特効薬だと思っています。

‘Problem is the Solution!’

パーマカルチャー(持続可能な畑作り)でよく語られるこの言葉。

問題がある事はつまり、 解決へ向かう一歩なんだという事。

忙しい毎日に流され、気にする余裕や、 動き出す余裕はあまりないのが、私たち現代人。

それでも、いい材料で味噌を造って、体に摂りいれていれば、 はなまる100個です。

それいいじゃん!と思ってくれた方の

お手伝いが出来ればと、思っています。

そう思わない方にも、じわじわ行きたいと思いますw もし道を外れたり、怠けていたら、つんつんして下さい。w

2 views

Recent Posts

See All

【レシピ】私は親子丼をこう作る。

海外で日本の家庭料理を作る時、 作りたい物よりも、手に入る具材からメニューを考えていた。 特によく作ったのは、親子丼。 簡単で、大人数分一気に作れる。 発酵旅人の親子丼は、 玉ねぎの甘みを引き出して作るので その点も好評だった。 レシピのリクエストがあったので こちらに書き出してみる。 先に言っておきますが、 いつも目分量なので、 レシピ化するのは苦手です。 悪しからず。 発酵旅人の親子丼

bottom of page