【お味噌で応援2016】 お味噌を取り置きしました

Updated: Jan 2

2016.6.18

今回の応援プロジェクトで繋がった ありがとう南阿蘇さんのFBコミュニティをご紹介します。

先日は足湯のイベントを開催されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 被災地支援で、できることをできるひとが無理なくやろうと集まった団体です。

不定期で、炊き出し会「ありがとうごはん会」等を開催しています。

南阿蘇のために各地から来て下さったボランティアの方々や南阿蘇に住んでいる方々、子どもたち…誰もがホッとできればいいですね。

https://www.facebook.com/…/a.252824221759…/255433648165350/…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さまから頂いたお金の25%を使って 渡辺商店さんに100kgの味噌の取り置きと、 5回分の送料を前払いさせて頂きましたのでご報告です。

ありがとう南阿蘇さんで、今後お味噌が必要な時に お味噌を引き出してもらうような形に整いました。

残りの70%のお金はお野菜やその他材料など必要なことに 使っていただけるよう模索中です。 (5%は皆さまへのお礼分です)

私は今は海外にいるので熊本に行けませんが、 大豆を植えて味噌を作ったり、その他のイベントで 今後現地に行けたらいいなと思っています。 応援して下さった皆さんも一緒に行けたらいいですね^^ また、復興には時間がかかると思います。 ですので、長くお付き合いして行けたらという思いでいます。

皆さまから頂いたお金を、早く形にしないと!という焦りがあったのですが、 焦らず、じっくり、応援して行きたいので見守っていてください。

Recent Posts

See All

【レシピ】私は親子丼をこう作る。

海外で日本の家庭料理を作る時、 作りたい物よりも、手に入る具材からメニューを考えていた。 特によく作ったのは、親子丼。 簡単で、大人数分一気に作れる。 発酵旅人の親子丼は、 玉ねぎの甘みを引き出して作るので その点も好評だった。 レシピのリクエストがあったので こちらに書き出してみる。 先に言っておきますが、 いつも目分量なので、 レシピ化するのは苦手です。 悪しからず。 発酵旅人の親子丼

Inquires & requests 

 

Follow me on SNS

 
  • Facebook
  • YouTube
  • Instagram